SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

iStellar2:iPhoneで星空観察 [コンピュータ]

iStella2で月見 iPhoneを買った理由の一つが、このiStellar2の存在。

金星と月(5/17)の大接近をきっかけに勝手に宣伝してみようと思います。
当日ではなく翌日の画像です。理由は・・・天文ミーハーなので準備を怠っておりました。ぐすん。


iStellar2
iStellar(アイステラ)はiPhone用星図表示アプリです。
GPS機能がついたiPhoneでは、「空に向けるとその方向の星空を画面に表示」してくれます。上の写真はその機能を使っている図です。
この機能便利ですわー。方位磁石持たなくてもいいし、お手軽に星を探せます。
欠点といえば、この画面を見てから夜空を見ると目が慣れるまで星が見えんことだな。
他の星図ソフトだと表示色を赤にするものがあって工夫の余地はありそう。

さて、iStellra2。iPadではどうなるでしょう。iPadを空に向けて持っているのは大変そうだけど。
ISSの軌道も表示してくれないかなぁ。

さて、土星観察のための双眼鏡とiPhoneのショットを掲載して、おしまいにします。
双眼鏡とiPhone

望遠鏡買って、土星の輪見たいなぁ。

------
関連サイト
AstroArts iStellar2ホームページ
(写真は)Vixen 双眼鏡 7倍 アスコット ZR7X50WP 1562-07
VIXEN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。