SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

Lamy 4色ボールペン -替芯- [仕事]

Lamy 4色ボールペンを買ったのだが、付属の芯が使いにくい。
毎回使い始めにインクが掠れてしまう。出始めると滑らかな書き味になるので、これは残念。
ノートの縁は試し書きがたくさんある。ちょっと書き、置いてはまた書くを繰り返すようなときは、気勢が削がれてしまう。せっかくの良品がもったいない。
それと、自分には線が太い。
そこで、先人達の例を見ながら替芯を選択。分かりやすいブログがたくさんあって迷わなくて済みました。

[替芯選定条件]
1.書き出しで掠れないこと。
 ジェルインクが良いらしい。
2.ペン先で何色が出ているか分かること。
 4色もあると分からなくなる。このペンの構造上今何色が出ているかノックの部分で判別できないかのだ。
 それと、ペン先のカラーがあったほうがデザイン上のアクセントになって良いと思う。

さて、今の芯構成は次のようになった。
:パイロット ボールペン替芯 BRF-8F-R 0.7mm
:パイロット ボールペン替芯 BRF-8F-L 0.7mm
:パイロット ボールペン替芯 BRF-8F-G 0.7mm
:ゼブラ 4C-0.7芯 黒
※緑はもう少し濃い方が良いのだが、使ってみる。
※黒は、試しに買ったのをそのまま利用。ペン先に色を示すラインはないけど、黒だから良いことにした。
※B5以上のノートに書くことが多いので、細くなくても良いとし、太さは0.7mmで統一。

別に4色ではなく、黒だけ太さ違い4種類にしたりもできるってことだよなぁ。
ということで、ペン先の拡大写真をば掲載。

ラミー4色ボールペンペン先画像
先人の皆様ありがとうございました。
------
関連リンク
パイロットボールペン替芯 をAmazon.co.jpで検索
Lamy社ホームページ
Lamy2000 4色ボールペン L401 をAmazon.co.jpで検索

随分使いやすくなりました。こういうカスタマイズは大切ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

じゃがいも焼き赤飯は加速する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。