SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

アイアンマンMk.Vと電人ザボーガー [デザインごっこ]

 アイアンマン2を観た。
 ええ〜赤いスーツケースが!と驚きつつも、脳裏によぎったのはアレだった。なぜかアレだった。
 アレとは電人ザボーガー。ストロングザボーガーではなく、ノーマルのだ。
 赤いヒーローと言えば小林旭さん(それはトラクター)? いえいえシャア?(時代が離れ過ぎ)
 んにゃ、赤いヒーローの原点はその昔たくさんたくさんおったのですよ。
 ふー、ネタやっと消化?昇華?します。(注意:映画のお話じゃありませんよ。)

 アイアンマン2の見所はなんといってもブラックウイドーである。
 と、それは置いといて、アイアンマンMk.Vである。
 これを見た瞬間閃き、それ以来ずっと考えているのだが(脳の浪費である)、アイアンマンMk.Vは電人ザボーガーに似ていると・・・思う。

 それを検証すべく、絵を描いてみた。そりゃね、ネットで調べて画像を見比べましたよ。けどね、なんだか描いて検証したくなった。iPadで描こうとも思ったが、それだといつになるか分からない。ということでノートに落書きしてみた。道具はラミー4色ボールペン(芯はパイロット製に交換済み)。

 さて、どんなもんだろう?

denjin_ironman.jpg

 ん。結構アイアンマン良く描けている。
 電人は・・・真面目に描いたのに、おふざけにしか見えない・・・。でも、こうだよね?こんなんだよね?当時、これをカッチョイイー!とか(TVに向かって)言っていた・・・んだよぉ〜

 アイアンマンの腹部の蛇腹からタイヤが出てさ・・・とか私は思ったですよ。
 そう、電人はロボがバイクになります。バイクだよ。現在の視点から見ると、なんと微笑ましい変形であることか。当時のロボは等身大。
 バイクに人(秘密刑事!大門豊)が載ってきて、ザボーガーをほっといて戦闘に突入するのだな。ザボーガーは奥の手だからな。
 まあ、しかし、ザボーガー。こうやって描いて分かったのだが、黒ブチ眼鏡の真面目なお役人って感じだな。算盤と腕抜きが似合いそう。

 閑話休題。

 こうやって描いてみると、似ているようで似てないな。どちらかというウルトラマンに似ているかな。胸のカラータイマーがまさに。マークVが色違いで5体くらいそろったら、なんたら戦隊みたいだな。
 てことで、アイアンマンMk.Vは私的には、懐かしのTVヒーローの集大成ってことで落ち着いた。めでたしめでたし。
------
関連サイト
アイアンマン2映画オフィシャルホームページ
・これ欲しいなぁ〜。これ参考に絵を描きました。
 【ホットトイズ・バスト】 『アイアンマン2』 1/4スケールバスト アイアンマン・マーク5
・2010ワンフェス夏が近いのでガレージキットも紹介。
 完全変形ザボーガーを制作された「バジルの造形魂」さんのホームページ
・ラミーボールペンについては過去ログをどうぞ。
Lamy 4色ボールペン
Lamy 4色ボールペン -替芯-
ああ、すっきりした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カツオのジャッイエローライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。