SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

クロックムッシュ [食]

 旨い食材があると作りたいものが増える。いただいた旨いパンがあるのでいろいろ作っています。
 今度はクロックムッシュ(前回がフレンチトースト、前々回がグラタンパン)。これやってみたかったんだわ。

 クロックムッシュ(仏語:croque-monsieur)。直訳すると「かりっとした紳士」とのこと。なんじゃそりゃ?クロックマダムというのもあるが、あれは「かりっとした奥様」?なんなんじゃそりゃ。

croque-monsieur.jpg

 結論から先に述べる。超旨かった。

 さて、クロックムッシュさん。パンにハムやチーズを挟み、それをフライパンで焼いて、ベシャメルソースを塗って食べるものらしい。ふむふむ。
 私は簡単にこうしてみた。
 バターを溶かしたフライパンでパンの片面を焼く。焼きながら、表側にベシャメルソースを塗り、ハム、チーズを乗せた。それをオーブントースターに入れて焼く。最後に胡椒をかけて完成。
 えーと、簡単になってないかも。

 さて、食べる。
 もぐもぐ・・・・・・もぐもぐもぐ。
 お!旨い。ここまでの旨さだとは思わなんだ。さすがムッシュ(かまやつ)!
 下駄を鳴らして奴が来る〜♪
 ああ 夢よ 良き友よ〜♪
 ※「我が良き友よ」より。 かまやつひろし(ムッシュかまやつ)
 こういうのを書くから年齢が上に見られるのか?

 と、はしゃぐほどに旨かったわけです。

 でも、思った。これに目玉焼きをのっけるのが「クロックマダム」だそうだけど。これ、どんだけマダムなんだろう?(小マダム、中マダム、大マダム・・・うーんマンダム m(_ _;m)

 予期せぬ旨いものに出会うとついつい駄洒落とかではしゃいでしまう私であった。

------
関連記事:パン三部作
超厚グラタンパン
フレンチトースト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

フレンチトーストiMomiji Japan(iPhone.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。