SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

オリジナル:FANCAR [LEGO ANATOMY]

 LEGO ANATOMY 
オリジナル:FANCAR


 LEGOでモーターを使うと電源も大きいから出来たモノも大きくなってしまう。その点、ゼンマイ動力なら場所を取らない。だからゼンマイは好きだ。ゼンマイにも大小があって、かなり小さいものが手に入った。6x2x2ポッチのサイズだ。
 これを使って何かできないかと考えて思いついたのが、プッシャータイプのプロペラカー。プッシャーってのは後ろにプロペラがあるやつ。風力発電も気になるのでちょうど良い。

FanCar.jpg

[解剖]
 作ったのは2台。どうもLEGOプロペラでは進まないので、自作紙プロペラも作ってみた。
 グレー車体が、LEGOプロペラ2枚を使って4枚羽にしたもの。黄色車体が紙プロペラ2枚羽。

[動かしてみた]
 グレー VS 黄色。結果は如何に?
 動画をどうぞ。



 結果は黄色の圧勝。紙を切って折っただけなのに、(我ながら)凄い。レゴ以外のパーツを使うというストイックなルールには反しますが、まあ良い。
 うーむ、これはプロペラをいろいろ試すという面白さがありますな。

---------
プッシャータイプの代表的飛行機と言えばこれでしょう?(違うか)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。