SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

Make:>>スタバカップアンプ [Make:]

 この頃行く回数が増えたスタバ(スターバックスコーヒー)。コーヒーショップは多々あれど、ナゼにスタバを贔屓にするのか?たぶん店の雰囲気、メニュー、グッズなどのトータルデザインが好きなんだろうと思う。
 だから、ただの紙コップアンプだったら気にもしないけど、スタバカップアンプだから作りたくなったのだ。というわけでスタバカップアンプがやっとできました。

stabacupamp.jpg

 写真は、「スタバカップアンプにiPhoneを繋げてクレケンを聴く」の図。

 写真の通り、スタバカップアンプとは、アンプ付きのスピーカーです。私が作ったのは出力がモノラルです。オリジナルはステレオ(Make:9に掲載)。

 MTM06にて購入したので、一年ちょっとお蔵入りしていました。Make:熱が高まったのでやっと作り始めました。カップを求めてスタバでお茶した。ショートじゃダメで、グランデもダメで、結局トールで良かったのかと分かった。
 ハンダビギナーなもので、配線に手こずりました。基板壊したりしましたが、無事音が出てます。工作精度の問題でノイズあり。残念。

 販売者である作者の方もおっしゃってますが、ステレオスピーカーだの、ラジオにするだの、そんな展開をしたくなるシロモノですね。いやはやスタバブランド恐るべしです。でも、昔のロゴのほうが好きだな。

 ついでにっちゃなんだけど、ショートカップが二つあるので、とある記事をお試ししてみた。原典はMake:09のイージースピーカー。インナーイヤー式ヘッドホンをカップに突っ込んでスピーカーというか拡声器にするというもの。以下写真。
stabcup2.jpg

 音は・・・???その効果のほどは私には実感できませんでした。iPhoneのスピーカーで普通に聞いた方が良かったぞ。何事もやってみなければ分からない。これぞMake:魂というものでしょう。

---------
スタバカップアンプ作者のページ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。