SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

Make:>>フリスクポインター [Make:]

 ブログを巡回していたらFRISKのケースでレーザーポインターを作った人がいた。それはフリスクポインター(またはFRISK Laser Pointer)と名付けられていた。それを実際に使う場面が自分には当分なさそうだけど、ただ作りたいが故に作った。そう、今回も真似である。

friskpointer.jpg

 簡単そうで・・・やはり簡単ではなかった。
 電子パーツをグルーガンで接着しているときにケーブルがちぎれちゃったりと、毎度の如く順調には進まない。照射してみたらうっすらともう一点赤い光がある。接着したときに何かしてしまったらしい。シンプルな作りだけど、きっとノウハウがあるのだろうな。
 まあ、とにかく工作精度が低いな。自分用ならまだしも、売り物には出来ん。

 ふと気になって市販のレーザーポインターを調べたら千円から1万円といろいろある。じゃあこれの値段はということでパーツの価格を調べ直してみた。
 1)赤色レーザー発光モジュール(薄型) LM-102-B ・・・ 450円
 2)ボタン電池基板取付用ホルダー CR2032用(表面実装用)・・・ 60円
 3)リチウム電池CR2032・・・ 80円
 4)FRISK・・・ 200円
 計790円なり。ケーブル、ハンダ、グルーガンの材料は含まれていないけど800円くらいの費用で作れたことになる。


 というわけで研修の講師をするのが好きな私としてはこれを使って研修とかしたいぞっ。

 最後に、こういう情報を惜しみなく公開してくれる人に感謝。

------
元ネタはこちら。なんでも作っちゃう、かも。
その元ネタはこちら。FRISK Laser Pointer
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

Make:>>スタバカップア..久々に餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。