SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

Make:>>Drawdio : 音を鳴らしながら描く [Make:]

 「犬も歩けば棒に当たる」と言うけれど今はそんなことはないんだろうな。
 Make:関連のブックマークを徘徊していたら、Drawdioという音を鳴らしながら描くガジェットを見つけた。回路図もあるから自分で作ろうとか思っていたんだけど、国内で買えると分かったので早速注文した。

 drawdio.jpg

 購入元はトリガーデバイスさん。完成品とキットを売っているのだけど、迷わずキットを購入。ハンダ付け修行中なのだからもちろん自分で組み立てます。
 親切な解説をしているホームページがあって、それを見れば部品をどの順番でハンダ付けしていけば良いか迷うことはない。スピーカーの取り付け方が二種類あるのだけど、私は基板に直接付ける方法を選択。こんな付け方があるんですね(感心)。

 完成したらYouTubeなどのデモを見習ってお絵描き。鉛筆でぐりぐりと描き、書いたところを抑えると音が鳴る・・・はず。あれ?鳴らない。指のどの部分を鉛筆の跡に密着するか、どのくらい濃く描いているかで音が出なかったりするようだ。私は親指を拇印を押すようにしたら音が出た♪

 鉛筆って、当たり前だけど鉛含んでいるんですよね。だから通電する。言われりゃその通りだけど、気がつかなんだ。
 あ、そうか。Drawdioって通電テストに使えるわ。

 これを家人に見せたら、音が良くないって却下された。うむ、確かに。なんというか機械の蠅が飛んでいるような・・・(って機械の蠅ってなんだよ?)。

 描くという行為に何かが加わると更に楽しくなるんですね。
 というわけで、もっと心地よい音色が出ると良いと思います。

-----------
関連サイト
購入元のトリガーデバイスさんのホームページ
本家かな?のサイト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。