SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

さらば手ブレと言おう [Make:]

 また、カメラの話。
 有線でカメラのシャッターを切る装置を作った。これでシャッターを押したときの手ブレは解消されるだろう。まだ、バージョン1なのでシャッターを手動で切るだけ。最終的には、マイコンで制御して定期的に撮影できる、バルブ撮影できる、そんな装置にする予定。

 ちなみに我が家のおニューカメラはこんな感じ。

myCamera20120428.jpg

 カメラはEOS Kiss X5。レンズは標準のものではなく、EFレンズ 50mm F1.8。レンズ保護フィルターはMARUMIのMy Color Filterでパールピンク。
 ストラップは標準添付品のものに、買ってきた布を被せたもの。女房に頼んで作ってもらった。賑やかでいいでしょ?Boo、Yum、Ah。
 小さい黒い箱が、シャッター切り用リモコン。黄色ボタンがレリーズ半押し、緑ボタンが全押しに対応。この黒いケースはFRISKです。
 手前の赤いのはダ・ヴィンチ32U (販売:ストリベリーリナックス)です。このマイコンを使うかどうか分からないけど並べてみた。

 いろいろとオプションを付けたりするのが楽しいですな。自作リモコンなんて出来るとは思わなんだが、できたよ。インターネットを通じて情報を得られるということはありがたいことだ。

 さて、リモコンのバージョンアップをしよう。

-------
リモコンを作るためにお世話になったサイトを以下に掲載。情報提供ありがとうございました。
サイト「なんでも作っちゃう、かも。 」:記事「Arduinoで遊ぼう - 一眼レフカメラのシャッターを制御する」
サイト「side2.jp」:記事「Androidで一眼レフカメラのシャッターを制御する(MicroBridge接続)」

------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。