SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

準備はできたけどね [カメラ]

eclipse2012a.jpg

 5/21に向けて準備着々進行中。
 そう、キンカン塗ってまた塗っての(違うだろう)金環日食の準備である。

 上の写真は、ピンホールによる日食観察用。顔を縁取る円穴を通った太陽光は、今は円だけど日食は始めると欠けるらしい。お楽しみだ。

 準備はこれだけではない。カメラも購入し(このためだけじゃないけど)、太陽観察用のフィルター(ND100000)も買ったのだ。下写真は撮影練習中の図。

eclipse2012b.jpg

 さらに、インターバル撮影をするため、シャッター操作するためのリモコンを自作。5分ごとにシャッターを切ることができるのである。下写真は自作リモコンを分解したところ。マイコンはストロベリー・リナックス製のダヴィンチ32Uを利用。

eclipse2012c.jpg

 129年ぶりのイベントだもの力(リキ)入りますわよ。

 最後に、練習で撮った写真を一枚。わざとシャッター速度を遅くして雲が見えるようにしてみました。太陽って眩しいね!

eclipse2012d.jpg

 えーと、もう準備万端だよね?よね?

 あとは、当日晴れますように(-人-)。

------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

カメラの個性庭の被写体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。