SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

焼きネギつゆ [食]

 ああ夏が来るんだなー、と強くなる日差しに夏を感じていたら、梅雨に入っていました宣言が出て曇り空、雨空が続くこの頃。
 ここ数日はかけ蕎麦でも食べようかなという陽気。でも、暑くなると素麺や蕎麦の出番が増える。ということで忘れぬうちに最近お気に入りの蕎麦つゆをご紹介。その名も「焼きネギつゆ」。名は体を表すのでそのまんまのものです。

neginanban.jpg

  鶏肉とネギを焼いて濃い目にダシ醬油味に仕上げたそばつゆが旨かったので、鶏肉抜き(その日は鶏肉がなかったので)でやってみたら結構旨かった。
 ポイントは、胡麻油でネギを焼き色が付くように強火で焼き、濃いめのダシ醬油味に仕上げることかな。蕎麦を食べるのだから塩っ辛くても良いのだ。
 いりごまをたっぷり散らして食べるも良しです。

 ああ、今年も夏が来る。ああ、麺類の夏だなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

エンドウ豆今年の収穫水滴のレンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。