SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

三升漬けでお腹ホカホカ [食]

 夏に漬けた三升漬けの封を切った。三升漬けは、青唐辛子、麹、醤油のそれぞれ一升を混ぜて漬け込んだもの。一升が3つで三升。で、味見したら、とーーーっても辛い。これどう使うかなと延々と悩む事3秒(長いのか短いのか?どっちや)、生卵ごはんの醤油の替わりに使ったらどうだ?
 ということでやってみた。

IMG_7654.jpg

 結論。旨かった。辛さが隠れて生卵の生っぽさがスッキリした。ガツガツと搔っ込むと、お腹がホカホカ、鼻の頭に汗が滲んできた。卵に包まれた辛さが喉元過ぎてから胃の中で開放されたんだね。

 三升漬けって、こんな感じ。使い方を考えてみたんだが、蒸した白身の魚や鯛や鱸の刺身に合うんじゃないかと思った。胡麻油と酢を加えて、ちょっと辛い冷し中華ダシにしてもいいかな。 IMG_7651.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

餃子ヌーボーマカロニドリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。