SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

「昔より暑くね?」を確かめてみた [その他]

夏休みの課題シリーズ。

「昔より暑くね?」

気象庁の過去データを使って、自分が産まれた頃の10年、最近の10年の気温を比較してみた。データはアメダスポイントのつくば市舘野のもの。

興味のある方はこちらからデータダウンロードできますよ。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/index.php

1968年から1978年、2004年から2014年のそれぞれ10年間の7月から9月の気温を検討対象とした。
毎時のデータではなく日最大気温、日平均気温を使った。
日最大気温はその日の気温の最大値、日平均気温はその日の気温の平均値。
図では1968から1978年を濃いピンク、2004から2014年を薄いピンクとした。
細い線と小さな丸で示されたものが各年における日々の値。太い線は10年間の同日を平均した値。

日最大気温比較.png
日平均気温比較.png
日最大と日平均をグラフにしているが、いずれも濃いピンク(最近10年)が高めに見える。なんとなく最近の方が暑い日が多い、濃いピンクの点は上側に多く見られる、ように見える。また、濃いピンクのほうが温度のちらばりが大きいように見える。

以上のような結果となった。このグラフからは昔より暑い日が増えたように見える。だから「昔より暑くね?」は「昔より暑い日が増えたので夏が暑く感じる」ということではないかと思う。
でも、毎年暑さの最高記録を出している地域があるので、そういうところではまた違った結果が出るかもしれない。それと、このデータは自分がその頃に居た場所とは異なるわけで、「暑いという感覚」の理由を見つけるデータとして妥当ではないかもしれない。「かもしれない」ばかりだけど、とりあえず今回の課題は終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。