SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

オリジナル:伝説のノートのスタンド [LEGO ANATOMY]

 LEGO ANATOMY 
オリジナル:伝説のノートのスタンド


 伝説のノート「モレスキン」の「星の王子様」バージョン(ポケットタイプ、無地)をプレゼントされた。仕事で使うのだけど、ちょっちメルヘンでポエムなので照れる。
 せっかくのプレゼントなのでスタンドを作ってみた。ついでに愛用の4色ボールペンラミーも立てられるようにしてみた。

moleskine_stand1.jpg

続きを読む・・・


LEGO TECHNIC 8110 UNIMOG U400 途中経過 [LEGO ANATOMY]

 LEGO ANATOMY 
LEGO TECHNIC 8110 UNIMOG U400 途中経過


 UNIMOG恐るべし。いろいろな仕掛けがあり解剖しがいがある。取り上げる箇所が多過ぎて、一体いつブログ上で解剖できるやら。いや、それ以前にまだ完成していない。一日2時間を5日続けて、完成まであとわずか。
 ということで途中経過です。
 なお、これからLEGOのUNIMOGを作ろう、前情報なしで楽しもうという方は続きは読まないようにしてください。

続きを読む・・・


オリジナル:行ったり来たり [LEGO ANATOMY]

 LEGO ANATOMY 
オリジナル:行ったり来たり


 レゴの9V電源のスイッチは正/OFF/逆切り替えができる。ただ、ちょっとクリック感に欠けるため、OFF(中央位置)に停めにくい。でも、その分動かしやすい。これを長所と捉えスイッチの正逆で進む方向を変えられる車を作ってみた。

BackAndForth1.jpg

続きを読む・・・


オリジナル:回ってこそパラボラアンテナ [LEGO ANATOMY]

 LEGO ANATOMY 
オリジナル:回ってこそパラボラアンテナ


 あのお椀状のアンテナが回る様子は、何故私の心を捉えるのでしょうか?
 回ってこそのパラボラアンテナと思う人は私だけではないであろう。。。。。

 ということでお遊びしてみた。フライホイールを使って車を作成。走りながらいろいろなところが回るようにしてみた。

paraboraCar.jpg

続きを読む・・・


オリジナル:FANCAR [LEGO ANATOMY]

 LEGO ANATOMY 
オリジナル:FANCAR


 LEGOでモーターを使うと電源も大きいから出来たモノも大きくなってしまう。その点、ゼンマイ動力なら場所を取らない。だからゼンマイは好きだ。ゼンマイにも大小があって、かなり小さいものが手に入った。6x2x2ポッチのサイズだ。
 これを使って何かできないかと考えて思いついたのが、プッシャータイプのプロペラカー。プッシャーってのは後ろにプロペラがあるやつ。風力発電も気になるのでちょうど良い。

FanCar.jpg

続きを読む・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。