SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

さらば手ブレと言おう [Make:]

 また、カメラの話。
 有線でカメラのシャッターを切る装置を作った。これでシャッターを押したときの手ブレは解消されるだろう。まだ、バージョン1なのでシャッターを手動で切るだけ。最終的には、マイコンで制御して定期的に撮影できる、バルブ撮影できる、そんな装置にする予定。

 ちなみに我が家のおニューカメラはこんな感じ。

myCamera20120428.jpg

続きを読む・・・


ロケットストーブを作ってきた [Make:]

 「やさとカフェ」主催のワークショップに参加してロケットストーブを作ってきた。そして、翌日試運転をした。

rocketstove1.jpg
 上写真、「ロケットストーブで湯を沸かす」の図。

続きを読む・・・


Make:>>Drawdio : 音を鳴らしながら描く [Make:]

 「犬も歩けば棒に当たる」と言うけれど今はそんなことはないんだろうな。
 Make:関連のブックマークを徘徊していたら、Drawdioという音を鳴らしながら描くガジェットを見つけた。回路図もあるから自分で作ろうとか思っていたんだけど、国内で買えると分かったので早速注文した。

 drawdio.jpg

続きを読む・・・


Make:>>フリスクポインター [Make:]

 ブログを巡回していたらFRISKのケースでレーザーポインターを作った人がいた。それはフリスクポインター(またはFRISK Laser Pointer)と名付けられていた。それを実際に使う場面が自分には当分なさそうだけど、ただ作りたいが故に作った。そう、今回も真似である。

friskpointer.jpg

続きを読む・・・


Make:>>スタバカップアンプ [Make:]

 この頃行く回数が増えたスタバ(スターバックスコーヒー)。コーヒーショップは多々あれど、ナゼにスタバを贔屓にするのか?たぶん店の雰囲気、メニュー、グッズなどのトータルデザインが好きなんだろうと思う。
 だから、ただの紙コップアンプだったら気にもしないけど、スタバカップアンプだから作りたくなったのだ。というわけでスタバカップアンプがやっとできました。

stabacupamp.jpg

続きを読む・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。