SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

フリージアとフォトラ [カメラ]

 フリージアがなんだか好きだ。白い花は好きなんだが、フリージアの緑と白と黄色の組み合わせが自分にはツボなのだろうな。
 先日見た植物図鑑に白バックや黒バックで植物を撮影している写真があって、それが良い雰囲気だったので、自分でもやってみた。

フリージア
※オリジナル画像はflickrにあります。他にも2枚写真がありますので、flickrにてご覧あれ。

続きを読む・・・


水滴のレンズ [カメラ]

 カメラ雑誌に花に付いた滴の写真が載っていた。いつかやろうと思っていたのにやっていなかったのでその写真をキッカケ&参考に撮ってみた。水滴はレンズなんだなとしみじみ感心。そういえば水玉レンズって本があったような。

里芋の葉の上に映る世界
↑from flickr

香菜の花に雫
↑from flickr

 写真2枚flickrに掲載しました。上の画像はそのリンク貼付。クリックするとflickrサイトに飛んで元画像観ることができます。flickrには数種類の大きさの画像がありますので、是非大きい画像をご覧あれ。映り込んでいる様子が分かります。

逆さ虹って見たことある?今日見たよ! [カメラ]

 もし、その時間に外を出歩いていなければ。もし、そのときカメラを持っていなければ。逆さ虹なる虹を見ることはできなかっただろう。
 逆さ虹、または環水平アークなる現象を初めて見た。こんなのだ!

niji20120526a.jpg
※上の写真、虹の7割くらいが映ってます。

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食で遊んだ [カメラ]

 viva 金環日食(2012/5/21)。薄曇りでしたが、欠け始めから終わりまで日食を堪能しました。
 この日のために買ったカメラ大活躍。この日のために用意したピンホール板、まずまず成功。インターバル撮影のために作った機材は微妙。うーん、楽しみました。撮った写真の整理と加工が残っていますが、これは後のお楽しみ。とりあえず、今日のダイジェスト的に、加工しなくて良い写真をパパッと掲載しておきます。すべてflickrに掲載した写真へのリンクです。

 まず一枚目。欠けて行く太陽。露出長めにして、雲を入れてみました。今日は、こういう薄曇りだったのですよ。
金環食(2012/5/21)

続きはこちら・・・


庭の被写体 [カメラ]

 カメラを買ってから庭の花ばかり撮っているような気がする。でも、身近に被写体があるのは良いものだ。撮った写真は厳選しflickrに掲載しているので、こちらをご覧くださいませ。
 下の写真はflickrに掲載したばかりの写真の一枚、「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」というバラ。

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
↑↑↑on flickr.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。