SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

納豆オムレツ [食]

納豆オムレツである。
ターク(turk)のフライパンを使いたかったのと、おかずがもう一品欲しかったからだ。

natto-omlette.jpg


材料は卵、納豆、塩、コショウ、バター。
納豆はあらかじめ醬油などで味付けし、混ぜておく。混ぜ方は各人の作法で。
塩・コショウで味付けた溶き卵をバターが溶けたフライパンに注ぎ、一拍待って箸でささっと混ぜる。ふっくらとバターを卵に混ぜ込む感じで。急ぎ過ぎてもダメ、待ち過ぎてもダメ、この加減が「卵焼き」か「オムレツ」の分かれ目になるので気が抜けない。
で、納豆を包めるように丸く広げて、真ん中に納豆を置く。
卵で納豆を包みながら、フライパンを傾けて形を整えていく。
このとき、フライパンの縁の傾斜が重要。
タークの小さいフライパンは形が作りやすいけど、丸くカーブせずに直線なので、そこは慣れと腕で補完。

オムレツって中身がはみ出しちゃうと寂しいですよね。そういうときは、失敗した側を下にして隠すのだ。
隠せないようなほどの失敗?そんときゃ「すくらんぶるぅ~」と叫びながら、混ぜちゃえば良いのだ。

で、皿に盛って、仕上にマヨネーズとケチャップをかけて完成!ここポイント!
マスタードとマヨネーズも良いかも。(どーしてもマヨネーズなのよね)

これをご飯に乗っけて崩しながら食べるのが良いのですよ。

お試しあれ。
------
関連リンク
Amazon.co.jp ターク クラシックフライパン Φ20cm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。