SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

塩鮭と水菜のパスタ [食]

あるもので作る即興料理。

大きな鮭の半身を買ったので、その一部で塩鮭を作ってみた。
この鮭は、シンプルなステーキ、鮭グラタン(脚注1)として我が舌と腹を満たし、そして今なお冷蔵庫でマリネされているものもある。使い出があるのぉ。
塩鮭は、切り身に多めに塩を振って1時間くらい放置(水が出るので網の上に置いて)、その後ピチットで包んで数日放置したもの。ピチット干物(脚注2)の出来上がり。

これを使って、写真のようなパスタを作ってみた。

塩鮭と水菜のパスタ

[作り方]

1.フライパンでオリーブオイルを熱し、塩鮭を皮を下にして焼き始め両面を焼く。
 じっくりと、かつ、焼きすぎないように火を通す。
2.取り出して、大きめに割いておく。
 味見をする。自家製なので塩加減ほどよく、旨い。
 俄然やる気が出てくる。
 ここでパスタを茹で始める。
3.鮭を取り出したフライパンで水菜を炒める。好みの火の入れ方を。
4.塩・コショウで味付け。
5.鮭を投入。
 火を止め、パスタの茹で上がりを待つ。
 おなかが空いていたら、ちょっとつまみ食いをする。
6.パスタが茹で上がったら、お湯を切って、フライパンに投入。
7.火を付け、具と混ぜる。塩・コショウで最後の味付け。
 お好みでオリーブオイルを回しかける。
8.皿に盛って、最後に金ゴマまたは白ごまをたっぷりと振りかける。
9.完成!

さあ、食べるべ。
いただきます。

------
脚注
脚注1:鮭グラタン 当ブログ過去ログ参照。
脚注2:ピチット干物
 ピチットは料理用脱水シート。包んでおくと食材の水分を取ってくれる。マイルドと普通のを使い分けることで干物度を調整できる。私はマイルドが好き。
 魚を塩漬けにして、ピチットで包むだけで干物ができちゃう。天日に干せないときにどうぞ。
 刺身の冊をマイルドピチットで包んでおくと、適度に水分が抜けて味が濃縮されますぞ。

------
関連サイト
ピチットのホームページ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

納豆オムレツiStellar2:iPhoneで星空観.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。