SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

油蕎麦(あぶらそば) [食]

 蕎麦三部作の取りを飾るは油蕎麦(あぶらそば)。

 ひさしぶりに思い出して作ってみたら、研究の余地ありだけど美味かったよ。

 この油蕎麦も昔のお気に入り蕎麦屋の味。

 こんな感じです。
abura-soba.jpg
[大雑把な作り方]
1.蕎麦茹でる。
2.冷水で洗い、良く良く水を切る。
 ザルを振って水を切るだけではなく、蕎麦を握るくらいの気持ちで水を切る。良く水を切ったほうがうまく仕上がる。
3.どんぶりに蕎麦を盛る。
4.ごま油をたらーっとかけて、蕎麦に良く和える。少ないごま油で済ませるのがポイント。
 後は、食べるときに各自がダシ醬油や醬油を垂らしつつ食べる。
 こんだけ?こんだけだ。

 今回はキムチがあるのでのせてみた。海苔もなんとなく。
 キムチはかなり良かった。
 バジルの葉をのせてみたが、ごま油には合わなかった。香菜だったら良いかも。

 酢を少し垂らすのも良いらしい。お好みでお試しあれ。

 盛り蕎麦を食べるときに蕎麦猪口をもう一つ用意して、そこでいろいろな食べ方を試してみるのが良いですよ。
 マヨネーズと蕎麦。ゴマだれと蕎麦。ラーメンスープで蕎麦。蕎麦で焼きそばとか。(どれも実在する)
 バリエーションはイマジネーションしだい。そういうチャレンジこそが自分の味の発見に繋がるのです。

ディスカバー マイ 味。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おにぎり[具:あげ玉]深海魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。