SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

トマトドレッシング [食]

 トマトってこんなに甘い野菜だっけ?クセもないし。子供の頃のあの味とは全然違うな。まあ、食べやすいけど。野菜というよりは果物みたいだな。
 トマトに塩ふって丸かじりすることがなくなったけど、煮たり炒めたりドレッシングにすることが多くなった。
 で、トマトドレッシング。これは簡単で便利だ。作っておくと重宝する。

tomato_dressing.jpg

 写真は、レタスちぎって、その上にモッツァレラチーズのっけて、トマトドレッシングをかけたものです。新鮮なモッツァレラチーズって本当に旨いのね。ちと贅沢して買ってみたのだけど、いままで食べたものと全然違ってびっくり。千切ると裂けるのが感動であった。

[トマトドレッシング 大雑把な作り方]
1.トマトを小さく刻む。
 種の部分が苦手なら、刻む前に取り除いておく。
2.タッパーなどにトマトを入れる。
3.オレガノやバジルを刻んでいれる。
4.塩・胡椒を振る。
5.オリーブオイルをダバダバと入れて、掻き混ぜる。
6.蓋をして冷蔵庫で放置。ほっとく。

 使うときには、用途に合わせて味を追加する。
 なんか物足りないなーと思った時は、たいてい醬油を入れる。日本人ですから。
 食べ方。サラダにぶっかけるも良し。
 冷たいうどんや、しゃぶしゃぶ豚肉のっけて、ぶっかけて食べるも良し。
 赤が料理に加わると、食卓が派手になる。情熱の赤だからな。

 ごちそうさまでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。