SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

iPad Life(blog環境検証) [リンゴライフ]

 iPhone4がついにAppleのホームページ上で告知。欲しいぃ〜。iPhone3GSを使って4ヶ月しか経っていませんが、今回のフルモデルチェンジは魅力的。
 そちらも気になるが、iPadについてレポート。

 iPadの画面サイズは「MacBookなくてもいいじゃね?」と思わせる。
 というよりも、iPadだけでメールやブログ読み書きができたらうん十万投資しなくて済む。パソコンじゃオーバースペックだという人に最適解になるかも。
 というわけで、WindowsやMacでやっている日々のこと(SEの仕事じゃないよ)がiPadでできるか、ちょっと試してみた。

 iPadはこういう用途を想定して作られたわけではないだろうけど、それができる潜在力と期待があるので書いたしだい。
 私の知識不足で、実は解決できることもできないと判断している部分もあるかもしれません。また、ネットワーク環境などによっては結果が違ったものになるかもしれません。その点は予めご了承ください。

 では、何ができれば良いのか?検証課題は以下の4大別で計6項目。
1.メール読み書き
 a.メーラーを使う場合、
 b.webメールを使う場合(so-net)
2.ウェブ閲覧 3.ブログ投稿
 a.文書作成
 b.画像編集
4.つぶやく(twitter)

 結果は予想着いちゃう人もいるでしょうけど、以下の通り。
1.メールの読み書き
1-a.メーラーを使う場合
 iPad標準のメーラーの使い心地はどうか?
 受信メールがフォルダー仕分できないのはつらいな。
 添付ファイル閲覧の問題は気にしていない。本文が読めれば良いと割り切っている。
 やはり他のメーラーに置き換えが必要と感じた。
1-b.webメールを使う場合
 so-netのwebmailが使えるかを確認。
 「ログインできたー」と思ったら、なにやら転送が終わらない。safariが反応しなくなる。
 よって、メールの送受信は不可。
 ※デバッグコンソールでは、エラーはありません、と表示されていた。
 ※最悪、再起動しないとsafariが利用不能になりました。
2.ウェブ閲覧
 普段見ているウェブサイトは普通に見られるかな?
 えーと「Flashを使っているサイトはダメだった」という予想通りの結果です。
3.ブログ投稿
 ブログ作成の流れは、
  デジカメやウェブで画像取得 →
  トリミング、色調整、サイズ調整 →
  ブログの投稿文書作成 →
  投稿
 という感じ。

 問題は画像だ。
3-a.文書作成
 ここはキーボードの操作感の問題だけ。外付けキーボードを付ければ、バシバシ早打ちできて良いかもしれない。
3-b.画像編集
 ブログ編集ページの画像選択ボタンが使えない。ブラウザがこの機能を実装していないのだろうな。
 自由にファイルアクセスできるOSではないのでしょうがない。ここは予想通り。
 画像編集については今後いろいろなアプリが出てくるだろうから心配してないのだけどね。
 せめて、画像だけはPhoto Libraryから読み込めるようにならないかしらん。
4.つぶやく twitter
 safariでtwitter.jpにアクセスしたら、モバイルサイトに転送された。うーむ、そうだろうけど、でもさー。

結論
・現状では、ブログライフのためにはWindowsやMacが必要。
・画像やファイル添付を考えなければブログの読み書きは十分できそう。
・もっと便利に!と思うとApp追加は必須。
 ということで予想通りの結果となりました。

 iPadの画面サイズから、どうしても小型ノートパソコン並みの能力を期待してしまう。それゆえに、あれれ?と肩すかしを食らったような感じがしてしまう。
 今のところ、画面が大きいiPhoneという感じ。でもさー、iPhone4が出たら、iPadは解像度では負けちゃうんだよね。
 iOS4でどうなるか?今後に期待。

 以上、検証終わり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。