SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

干して冷やした茄子料理 [食]

 発端は、dancyu 2010年7月号。夏野菜特集。
 これに載っていた茄子料理。揚げて、豆板醤でちょと煮て「冷やす!」、という料理。
 それと、最近我が家で流行の、野菜を「干す」ことの話が載っていてタイムリー。
 ちなみに、いつものことながら、dancyuの写真は本当においしそうに撮れている。
 まだ、ちーと旬には早いが、茄子が出回りはじめている。やってみたい、食いたい、ということで、新ネタにチャレンジしてみた。

干す
 幸い、梅雨の晴れ間。ベランダに、折りたたみ椅子を出して、切った茄子をざるに並べて天日干し。
 何やら、少し干すだけで、油を吸う量が減り、おいしくできるらしい。ふむふむ、茄子の油吸収力って凄いからな。自分で揚げ茄子をするとたじろいでしまう。
 昼飯時(なのである!)、その干した茄子を素揚げ。というか、多めの油で炒める。たしかに油吸収量が少ないかも。
 それと、素揚げをするときは、弱気で弱火にすると油吸収量が上がるらしいので、強気で揚げた。
 ちと焦げたが、かなり上手にできた。

まず熱々を食べ。そして冷やす
 で、この揚げ茄子を、いんげん、ピーマン、パプリカを炒めた物に足して、豆板醤などで味付けし、くず粉でトロミをつけて完成。

 まず、お昼は熱々を食べ(花椒を忘れずに)、残りを冷まして、冷蔵庫で冷やす。

そして、夕飯
 どうよ、これ!?
cool_nasubi.jpg

 冷えてもうまいのね。これは発見だ。毎度ありがとうdancyu。
 昼も夜も楽しめて一石二鳥でありました。

まとめ
・野菜って干すと旨い。
・揚げ茄子は強気で。
・冷やすのも旨い。

 今日もごちそうさまでした。お試しあれ。

 来月のdancyuはカレー特集!!! 楽しみだ。
 カレーは最強な。
------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。