SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

茹で落花生が美味いのです [食]

 自分で茹でたわけではないのですが、すっごーーーーいうまかったので書きます。
 茹でた落花生は美味いんですよっ。

 この落花生、たぶん我が家の周辺の落花生畑で採れたものです。大家さんの落花生なんですわ。近所のJA直売所にて購入。Uターンして我が家へ。
 千葉、茨城は落花生の産地なのはご存知の通り。(味噌ビーもあるしね)。
 だから(なのかは分かりませんが)、近所のJA直売場に行けば、生の落花生が買えるんです。
 殻のまま塩茹で30〜40分すると美味い茹で落花生のできあがり。市販のカリコリする落花生とは違った食感と味わいがあります。止められない止まらない♪という感じなのです。ビバ茨城、ビバ筑波、ビバ落花生なのです。
 あー、あっという間に殻が積まれていくぅ〜。

茹で落花生
 落花生って、豆なんですよね。不思議だなー。だって、花が咲いて受粉して土に潜って実になるのだもの。葉は丸っこくて濃い緑、花はオレンジに近い黄色。畑一杯に広がっているのは良い眺め。「花」が地に「落」ちて「生」っているから「落花生」。まさしくなネーミング。
 お試しアレ。
 あ、食べ過ぎ注意ね。
-----
後日談
 買った翌日、大家さんが茹でた落花生を持って来てくれました。ありがとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。