SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

里芋の食べ方 [食]

 小学校4、5年の頃(たぶん)の話。友達の家(農家)で遊んでいたらおやつをごちそうしてくれた。
 里芋だった。皮付きの里芋を蒸かしたものがゴロンゴロンと皿に盛られていた。その隣にはネギ醤油。

satoimo_20101012.jpg

 どうやって食べるんだ?それは初めて体験する料理だった。(里芋とイカの煮っこがし、とかは食べた事はあった)

 じいちゃんが食べ方を実演してくれた。
 里芋の下側を持って、頭の方の皮をちょいちょいと剝く。剝いたところをネギ醤油に付ける。そして先端を齧って、つるりと里芋を押し出すと皮から芋がヌルりと飛び出る。
 うまかったー。それ以来、里芋と言えばこの食べ方を思い出す。

 里芋の旬がやってきた。ダッチオーブンで蒸し焼きにすること30分。ネギ醬油に付けてヌルりツルッと食べれば、あの頃の感動が思い出される。
 お試しあれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。