SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

零余子飯(むかごめし) [食]

 「零余子」と書いて「むかご」と読む。
 やまのいもの「むかご」で零余子飯(むかごめし)を作った(のは女房だけど、旨いので自慢)。

mukagomesi.jpg

 むかごとは何ぞや?どうも山の芋の茎にできる肉芽(実のような固まり)らしい。オニユリなどは葉が肥大化して鱗芽(りんが)になるらしい。
 零余子飯は晩秋・生活の季語らしいので、古くから親しまれていただろうな。しかし、都会のスーパーや八百屋で売っているのを見た事がない。でも、田舎に引っ越して来たので期待をしていたのだが、産直のお店にありましたよ!てなわけで今晩は零余子飯でした。
 少し粘りのある芋のような食感が旨いんだわさ。塩味少々付いた飯も旨い。
 野菜が安くて旨いのが田舎の良いところである。地産地消万歳。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。