SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

馬とマッシュルーム [食]

 「茨城のマッシュルームは千葉、岡山に次いで全国3位」だそうです。
 その理由は「馬」にあり。なんで?
 つくば市に引っ越して来てからやたらとしいたけやマッシュルームが安くて旨いと思ったら、そんな理由があったのですな。

mushroom.jpg

 馬とマッシュルームの関係は?
 茨城県の美浦村にはJRAのトレセンがあり馬が暮らしてます。馬たちは大量の敷き藁を使います。使い終わった藁を有効利用するため肥料にして、それをマッシュルームの菌床にしているそうです。
 ここのマッシュルームの特徴は、太くて大きな根付きであること。その様子は写真のごとし。

 新鮮なマッシュルームって初めてだ。写真の中にひっくり返ったものがありますが、根と傘の付け根を見てください。傘が開いてないし、黒ずんでないでしょ?これが新鮮の証。

 生でも食べられるとのことですが、私はバター炒めが一番合うと思う。ザクザクと半分くらいに切って、バターで炒めて、塩・胡椒で味付け。これが一番旨い。その次がオムレツかな。生クリームやホワイトソースも合いますな。
 良い食材があるとアレもコレも作りたくなって、嬉しいものですな。
 是非、茨城は美浦村のマッシュルームをご賞味ください。
------
情報元
茨城ブランド最前線[万農王国]
美浦村ホームページ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

アンコと半殺しポテトグラタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。