SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

ハーブ漬けスズキ焼き [食]

 スズキのつづき。
 スズキを捌いてすぐに、ハーブなどを入れたオリーブオイルに漬けておいた。それを焼いて食べたら・・・エライウマカッタ。

suzuki_marine_yaki.jpg

 スズキは焼くのが一番美味いね。

 付け合わせは、多めの油で焼き上げたジャガイモとニンジン。写真ではボケ気味ですが、主役のスズキを引き立てているようで素晴らしい。主役ばかりじゃ良い劇は作れませんものね。脇役や補佐役ってのは大切ですよね。

 ハーブと書きましたが、使ったのはローズマリーとドライオレガノ。ローズマリーは鉢植えのを切ってきた。こういうときに大変便利。重宝してます。
 ジッパー付きの袋に、さっきのハーブ、ニンニクの薄切り、オリーブオイルをどぼどぼと入れて、塩・胡椒したスズキを入れる。封をして、油が身を覆うようにしておく。後は冷蔵庫で熟成。

 焼くときは油を引かないでも良い。なにせ油にまみれているから。ニンニクやローズマリーを焦がさないように一緒に焼くのがポイントだと思う。焦げそうになったら身の上に置く。そうすると、蓋をして蒸し焼きにするときに香りが染みるような気がする。

 皿に盛るときに、ローズマリーをさりげなく魚の上に置いちゃうと、なんかプロっぽい。

 また、やろう。スズキの美味しさに開眼しました。
------
前の投稿「スズキ(鱸)」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

スズキ(鱸)風食動物現る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。