SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

スズキ(鱸) [食]

 引き売りの魚屋さん、今年の初売り。買ったのはスズキ(鱸)を一尾。

 新鮮なのでまずは刺身に。アラは味噌汁に。刺身も美味いけど、味噌汁がうまかった。アラに残った身が大変に美味しかった。贅沢なアラ汁である。

suzukisazimi.jpg

 お次はそのアラ汁。なにせ包丁さばきが下手だから身が骨にたくさん残っている。ゆえに、中々贅沢なアラ汁となる。魚って味噌に良くあいますなー。
suzukimisosiru.jpg

 さて、大きいのが一尾あるといろいろと楽しめる。
 写真はないけどムニエルが一番美味かった。とろけるように身がほぐれる。スズキに対する印象が変わった。鮮度って大切なのね。しみじみ。

 最後は、豆スープ。アラで取っただし汁を使って、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、豆を煮てスープ仕立てに。これまた旨し。
suzukimamesoup.jpg

 冷蔵庫にはハーブとマリネ漬けのスズキが残っている。さて、どんな味になってるかしら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

煙に巻くハーブ漬けスズキ焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。