SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

よっちゃんなんばん [食]

 気になっていた調味料(?)の一つをついに買った。
 もっと早く買っておけば良かったと思ったね。これ、夏の野菜に合うよ!
 買ったのは「農家秘伝 よっちゃんなんばん 」というもの。

yocchannanban.jpg

 この調味料を言葉で表すと、味噌のような醬油のような辛いソース、なのだ。どろりとしたソースで、結構辛い。
 写真は、うどんにレタスとキュウリの千切りを乗せて、その上に「よっちゃんなんばん」をかけたもの。これを良く混ぜて食べた。でも、この程度しかかけなくても、味は十分、辛さは十二分。

 ラベルには、「納豆、生卵に・・・」などと使い方が書いてある。納豆も生卵も試したけど、確かに合う。けど、私にはちと辛みが強いな。
 ズッキーニでサラダ素麺を作ったときに、「よっちゃんなんばん」に水を加えて伸ばし、すりゴマ、胡麻油を混ぜてドレッシングにしたんだけど、これは上手かった。そういうベース調味料としても使えそう。
 それから、厚切りの焼いたナスにかけたら、茄子田楽が簡単にできあがった。それからそれから冷や奴にも合うね。

 でも、この調味料の本番は冬なのではないかと思う。鍋料理のタレとして、ふろふき大根のタレとして使ったら美味しいだろうと思う。

------
アマゾンでも売っているようです。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。