SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

生姜焼きと言えば? [食]

 生姜焼きと言えば食材は豚肉。カツオでも、鶏でもなく、豚肉。生姜焼きを注文して生姜そのものを焼いたのが出て来たらナーンセンス。それほどに生姜焼きと言えば豚肉の生姜焼きである。省略されて通じるほどに普及している不朽の名作ならぬ普及の名作、それが生姜焼き。長々と何が言いたいのやら。
 とにかく豚肉の生姜焼きを作ったのだ。私はどちらかというと薄い肉のほうが好き。だが、厚めの肉でお願いされたので、えーい、両方作った。

syougayaki2.jpg

 写真左側がしゃぶしゃぶ用豚肉とタマネギの生姜焼き。右側がモモ肉の生姜焼き。
 どちらも生姜醤油には漬け込んでいない。炒めた後、タレを入れてちょっと煮詰めたもの。タレは、醬油、老酒、生姜(たっぷり、がつんと)。
 マヨネーズとマスタードを添えてみた。生姜焼きに更にマヨネーズを付けて食べるのが旨いのだな。そして、ちょっと酸味のあるマスタードもこりゃ旨い。どちらもご飯がススム君だ。
 漬け込まなくても旨いということを発見。お手軽で良い。

 ごっちでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ばくだん丼LEGO TECHNIC 8110 UN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。