SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

秋刀魚は旨い [食]

 改めて言うまでもないが言いたい。秋刀魚は旨い。
 どうにも食べたくて、雨が降りそうなのに買い出しに行って、そして降られた。
 雨に濡れて買って来た秋刀魚は、蒲焼きとグラタンとなりました。

sanma_kabayaki.jpg

 蒲焼きは「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」を参考にした。この本のレシピは、どれも私の好みと合っていて良いのだ。ちょっと塩っぱくなってしまったが、ご飯がススム旨さであった。
 そうそう、山椒をかけて食べたらさらに旨かったぞ。


 お次はグラタン。秋刀魚を二尾買ったのだけど蒲焼きには一尾で十分だった。なので、はて何にしようと考えつつ、思いつきで作った。オリジナルよ。これが良い出来だった。

sanma_gratin.jpg

 ひさしぶりに作り方を。
[作り方]
1.秋刀魚は三枚に卸す。
2.小麦粉をまぶした秋刀魚をフライパンで両面カリカリっと焼く。
3.焼けた秋刀魚をグラタン皿に並べる。
4.刻んだトマトをのっける。
5.塩、胡椒をふる。
6.バルサミコ酢大さじ1とオリーブオイル大さじ半分を混ぜたソースをかける。
7.オーブンで10分くらい焼く。

 トマトとバルサミコ酢で一気にイタリアンになった。ローズマリーをのせて焼いたりしたら香りが良かったかな。

 秋刀魚2尾でも作りを楽しめもんだな。

------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。