SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

塩麹の塩ラーメン [食]

 我が家ラーメンは、どれも写真にすると同じように見えるな。塩だろうが味噌だろうが区別つかん。具が多くて汁が見えないからだろうか。
 今回は、塩ラーメン。タンメンとどう違うの?と問われれば「気分」と答える。そもそも、自称タンメンは湯(タン)を使ってないんだけど。
 で、塩は塩でも塩麹を使った塩ラーメン。いつもの塩は使わずに塩麹で味付けをした。

siokojiramen20120224.jpg

 美味そう?美味かった。塩麹の麹成分がスープに甘みと円みと深みをもたらしていた。この風味が気になるなら、塩麹だけではなく、塩も使って作ると良いと思う。
 二日続けて昼飯は家ラーメンであった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

花器星の光は届いていても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。