SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

スミイカ [食]

 新たな魚屋を発掘。牛久駅近くの小林鮮魚店に行ってきた。そして、人生初スミイカを購入。自分で捌いてみた。

 スミイカ(=墨烏賊)は、または甲烏賊と呼ぶ。私はスミイカとして覚えていたんだけど、同じ烏賊だったんだね。黒くてまるまっちー感じの烏賊である。実物の写真は結構インパクトあるのでスケッチしてみた。
sumiika1.jpg

 実はこのスミイカ、即買いという勢いではなかった。珍しい楽しそうと購入を悩んでいたところ、お店のおいちゃんが出てきて解説をしてくれた。その説明が良かったので、よっしゃ!と買ったしだい。この烏賊、高級であることを知ったよ。

 まずは捌かねば始まらぬ。捌いてみて分かる、烏賊のこと。背中側(?)に硬いものあり。取り出すとサーフィンボードみたいな骨。なるほど、だから甲烏賊なのね、と納得。さらに、内側が墨で真っ黒。墨烏賊であることも大いに納得。

 おいちゃん曰く、肉厚の身は刺身、ゲソなどは塩胡椒炒めがお薦めとのこと。ならばやらねばやるまいっ、なのでやってみた。
sumiika3.jpg
 ん、こりゃ、旨い。うんまい。オリーブオイルで炒めて、塩胡椒で味付け。これ、ご飯が、酒が進みまする。

 もちろん、刺身も作った。肉厚で噛み応えもあって旨い。
sumiika2.jpg

 ひさびさの新体験。やっぱ食材は自分で調理するのが楽しいのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。