SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

魚をおろせれば得をする [食]

 今日の引き売りの魚屋さんでの買い物は、ヒラメ、アナゴなど。
 ヒラメは一年ぶり人生2度目の自分でおろす機会となった。アナゴはやったことがないので魚屋さんにおろしてもらおうと思って順番待ちしていたんだけど、時間がかかりそうだということと自分でやってみる踏ん切りがついたので、そのままで頂戴と伝えた。そしたらサービス価格で売ってくれた。ラッキー♪昔魚屋でバイトしててねー、なんて世間話の効用もあったかな?
 さて、ヒラメである。一尾買いの楽しみはアラ汁にある(断言)。

hirame_arajiru_20120411.jpg

 魚屋さんにおろしてもらって、そのアラを持って帰らない人って結構いるんだよね。勿体ないの心はどこへやら。こんなに旨いものを捨てるなんて悲しい。一物全体、無駄無く使おうよ。良いダシでまっせ。わたしゃ、ヒラメのアラ汁が一番好きだ。

 もちろん、ヒラメは刺身にして食べた。
hirame_sasimi_20120412.jpg
 おいおい、そんなに醬油付けるなよ、と言われそうな写真だな。(^_^;

 そんでもって、残りはムニエルにして食べた。

hirame_sote_20120411.jpg

 というわけで、自分で魚をおろすと、サービスしてくれる(かもしれない)、楽しい、アラ汁がうまい、の得得得なのである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

製本教室 第一回穴子天丼どんっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。