SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

金環日食で遊んだ [カメラ]

 viva 金環日食(2012/5/21)。薄曇りでしたが、欠け始めから終わりまで日食を堪能しました。
 この日のために買ったカメラ大活躍。この日のために用意したピンホール板、まずまず成功。インターバル撮影のために作った機材は微妙。うーん、楽しみました。撮った写真の整理と加工が残っていますが、これは後のお楽しみ。とりあえず、今日のダイジェスト的に、加工しなくて良い写真をパパッと掲載しておきます。すべてflickrに掲載した写真へのリンクです。

 まず一枚目。欠けて行く太陽。露出長めにして、雲を入れてみました。今日は、こういう薄曇りだったのですよ。
金環食(2012/5/21)

 お次が本命、金環日食なう。
 こんな輝く黄金のリングはそうそうないね。
金環食(2012/5/21)


 次の二枚はピンホールに撮影。スマイルマークを小さな穴で形作った板を通して見た太陽。

 欠け途中。
金環食(2012/5/21)

 金環日食時。この時、雲が厚めになったので光量不足もあって象がはっきりしていない。残念。
/Users/tosa/Pictures/iPhoto Library/Modified/2012/2012:05:21_2/IMG_1702.JPG

 いやー、前準備、当日と、楽しませてもらいました。インターバル撮影したものがどうなるかという後の楽しみも残っています。
 ネットを見るといろいろな楽しみ方があることに気がつかされ、次の機会があればやってみたいなと思った。
 次は、18年後の北海道なり。

追記(2013/08/14) 大元の画像の損失があって、一部リンク切れになっています。リンク刷新できたものもあるのですが、戻せないものあって、ごめん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

庭の被写体那珂湊魚市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。