SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

那珂湊魚市場 [食]

 旨そうな魚が売ってない。ならば買いに行くしかあるまい。おやじの誕生日前日、そのイベントに引っ掛けて那珂湊の魚市場に行ってきた。

nakaminatoSusi.jpg
 震災を経てリニューアルした魚市場に初めて訪れた。元気溢れてたし良い魚がたっくさんあった。桶から潮を噴いている浅蜊がいて嬉しくなってしまった。というわけで、以降数回に渡り那珂湊魚市場で買ってきた魚をネタにブログ書きます。
 だって、大漁だったのだもの。

 まずは画像の海鮮ちらし寿司。

 誕生日を理由に大盤振る舞い。このちらし寿司のネタとして、マグロ(赤身に脂がのっていて旨そうだった)、ブリ、キングサーモンを購入。それぞれのパッケージが量が多く安い(少量でこの値段でも文句言わんよ)。普段なら量が多くて買えないものも大人数用(6人前)なので平気で買えちゃう。これは嬉しい。(あまりに量が多いので、別のお宅にも切り分けて押し付けてきたのだ)

 酢飯は女房の担当。魚を切るのは私の担当。
 魚は前日からマイルドピチットで包み余分な水分を吸収。だから、味が凝縮されている。生臭さも取れるし味濃くなるし、ピチット偉い。お試しあれ。

 切った魚をバラバラっと散らしたら、あらら銀シャリが見えなくなっちゃった。ま、豪華でいいね!

 というわけで、ハレの日にお似合いの食事でありプレゼントになりました。

 さて、翌日。これだけ大量に使っても、まだ残りがある。それは漬け丼にしてみた。アサツキをちょっと散らすだけで奇麗に見えるもんだな。

nakaminatoDukedon.jpg

 うん、我々には那珂湊魚市場があるぞっ。

 続く。


--------------
ピチット。レギュラー、マイルドなど吸水性に差があり。使い分けよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。