SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

逆さ虹って見たことある?今日見たよ! [カメラ]

 もし、その時間に外を出歩いていなければ。もし、そのときカメラを持っていなければ。逆さ虹なる虹を見ることはできなかっただろう。
 逆さ虹、または環水平アークなる現象を初めて見た。こんなのだ!

niji20120526a.jpg
※上の写真、虹の7割くらいが映ってます。

 外を歩いていたら電話がかかってきた。いつも気がつかない私が気がつき電話に出た(ここにも、もし、があった)。虹が見えると連絡があった。とっさに太陽と反対の方向を見ていた。といっても昼間だからほとんど真上じゃないか!まあ、そのときは慌てたのだ。で「どこ?」と聞き返したら、「空」という返事。それは分かっとるぅー!で、もう一回探したら、空の上の方で反対方向に反っている(!)虹があった。
 それは不思議な光景であった。良く良く見ると空のてっぺんに半円の環を描くように虹があった。
 ブロッケン現象?でも、ちと違うような。

 考えるのは後。とにかく写真を撮ろう。虹の写真を撮りたかったのだよ♪

 カメラを構えてファインダーを覗くと、なんと虹がフレームに納まり切れない!
 嗚呼、魚眼レンズ持っていたら・・・。ま、しょうがない。というわけで、写真を繋げてパノラマ写真にしてみた。

sakasaNiji.jpg
※画像サイズでっかいです。

 自然の驚異、自然の美。カメラ持ってて良かったぁ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。