SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

アサリ食べたきゃ那珂湊魚市場 [食]

 那珂湊魚市場シリーズ第二弾。
 タイトルの通りです。アサリスパが無性に食べたくなり、かつアサリを使った新ネタを思いついて食べたいなと思っていたところに、お誕生日イベントが絡まった。なので行ってきました那珂湊魚市場。あったあったアサリが潮噴いて待ってましたよ。茨城産のものではないですが大粒のアサリ。これを買わずになんとする!
 そして作ったのがこのパスタ。もちろん、普通のアサリスパも作ったよ。

asariButaPasta.jpg

 どこが新ネタか?それはアサリ+豚バラ肉だから。どこかで写真を見たのを思い出しやってみたくなったのだ。
 アサリを蒸し焼きにしてスープを取るのは通常通り。ニンニクと唐辛子を香り出し。豚肉を炒め。アサリスープ(身は後で)とドライトマトを投入。少し煮る。アサリの味がたっぷり出ているので塩などはいつもの銚子で入れないようにしよう。スパゲッティを和える直前にアサリの身を入れる(煮過ぎて硬くなったら勿体ない)。そして完成。
 食す。まあまあ旨い。感動!というほどでなかった。その理由は、アサリのダシが強すぎるのだ。このプラス豚バラ肉は、アサリが少ないときに使う奥の手だと悟った。というわけで、近所のスーパーでアサリが少量しか買わなかったときは、このプラス技が効くと思う。お試しあれ。

 あ、そうそう。とにかく良いアサリをたっぷり食べたくなったら那珂湊魚市場に直行せよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。