SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

野菜丼 [食]

 無性に腹一杯シロメシが食べたくなったので、何かネタはないかと考えた。熟考数秒(それ熟か?)。冷蔵庫の蓄えから「野菜丼」に決定。野菜を焼いてご飯にのっけるだけですけどね。

yasaidon.jpg

 使った野菜は、にんじん、アスパラガス、インゲン、ナス、ズッキーニ、トマト。それらを炒めて、塩とたまり醤油で味付け。ごはんにのっけて、大葉の刻んだものを散らし、好みで擦った生姜を載せる。タレとして黒酢とたまり醤油を混ぜたものを好きなだけかけて食べる。
 偉い旨くて、あっという間に大盛りご飯がなくなった。まだ、ちょっと改良の余地ありだけど、ヒットの予感。

 ポイントは、トマトだ。最後にトマトをささっと炒め、たまり醤油をざっとかける。酸味とコクが、ご飯が進む君なのだな。これは夏野菜に合う食べ方ではなかろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

水栽培バターのっけ釜たま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。