SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

ブイヤベース憲章 [食]

 冷蔵庫内の今日使う食材リストを確認していて途方に暮れた。寒いから鍋料理にするというのは決まったのだが、ブリのアラ、ヤリイカ、油揚げ・・・をどう組み合わせる?何故か閃いたのがブイヤベース。いっそ鮭も足してやってみようという、半ば捨て鉢になってみた。ブイヤベースの作り方を調べていたらサフランは重要らしい。なので、しっかりと買って帰った。

bouillabaisse20121214.jpg
 出来上がったものは、なんというか不思議な光景だった。。。。ブイヤベースってブランス料理よ???
 ちなみに、作り方を調べる過程で「ブイヤベース憲章」なるものがあることが分かった。ホ、ホントだってば。その憲章は、地元の味を守り育てるための、作り方などを定めたものだ。なかなか面白い試みですな。それによれば、私が作ったものはブイヤベースでは全然ないっ(キッパリ)。ということで、これは「魚いっぱい黄色鍋」とでも命名しておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

燃す里芋+イカ=煮物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。