SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

野菜刻んで刻んでパスタ [食]

 全然献立が決まらなかったのに、台所に立って作り始めると、閃いて、事無きを得ることがある。ほんでもって閃くままに作ると傑作をものにすることもある。今日はそんな日だった。


pasta20130328.jpg

 一品(写真右)はセロリを買ったときから決まっていた「セロリコ」スパゲティ。セロリの柔らかい葉を使ったもの。セロリはとにかく小さくみじん切りに。これポイント。大きいと麺との絡みが悪いのと、舌触りがよろしくない。味にも影響します。で、オリーブオイル、ニンニク、パセリ、塩、胡椒が材料。これシンプルなんだけど、クセになる旨さ。セロリ偉いわ〜、と驚く。

 もう一品(写真左)は独創的。ほうれん草と黒ごまのスパゲティ。
 ほうれん草をさっとゆがいたものを、細かく細かく刻む。それをオリーブオイルで炒め、擂った黒ごまと和えて、塩、胡椒で味付けしたもの。そんだけ?そんだけ。なんつーか、旨かった。
 ほうれん草がたっぷり入って、ポパイスパゲティーという名が合いそうな、そんな奴。

 いずれも野菜を刻んで刻んで刻むぅ〜♪がポイントです。(あの歌の替え歌を歌いながら刻むと吉)

 たぶん、野菜の力があって、それが旨さになったのだと思う。

 本日の裏設定は、野菜のみで構成する、だったのですが、そういうテーマというか縛りが新しい発想を生むこともあるのね。敢えて、自由を捨てて、不自由の中で考えることも大切なんではなかろうか?

 野菜を刻んでて思ったんだけど、スパゲティって春が似合うね。
タグ:スパゲティ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。