SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

山菜の天ぷら [食]

 春と言えば新芽とか山菜。たらの芽、ウド・・・それくらいしか即名前が出ないけど。灰汁が強く、手間がかかるのに、なぜか気になる春の食材。旬の限られた時期に食べるから嬉しいのかな。冬を越えた春の息吹を感じるからかな。
 というわけで山菜を天ぷらにしてみた。「こごみ」と「こしあぶら」の二品。名前だけ聞いて、姿形や味が思い浮かぶ?わたしゃ始めて聞いた名前だよ。

sansai20130408b.jpg

 灰汁を取るために下ゆでしたり、水に晒し続けるなど一切なし。洗って、固めの衣を付けて揚げただけで出来上がり。
 食す。うむむ、この「こしあぶら」というやつはたらの芽より旨いと思うぞ。「こごみ」もそうだけど、覚悟していた春の苦みはほとんどなし。ちょっと肩すかし、でも、旨い。

 天ぷらになったら姿形は分かりませんな。というわけで揚げる前の写真。使用前、使用後ということで。

sansai20130408a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

面野井の枝垂桜:2013筍と芹と牛肉で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。