SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

土用の丑 [食]

 うなぎ食べたし、絶滅危惧種。たまたま聴いたネットラジオでうなぎ特集をやっていて、その実情が分かった。一国の食文化がそんなオオゴトになっちゃうなんて。平賀源内さんはどう思っとるだろうね。
 だからって、もう食べませんとは宣言できません。だって、旨いもの。だから、大切に食べましょう。

 そんなご時勢ですが、うなぎならぬナスの蒲焼きというものを知った。代替ではなく、ナスの蒲焼きに興味があるので作ってみた。

nasujyu20130723.jpg

 ちょっと気合いを入れて「丼」ではなく「重」である。「うな重」ではなく「なす重」。タレをがっつり濃い味にしなかったのでちょっと物足りない味になった。でも、これはこれで旨い。


 で、これに使ったナスが凄いのよ。続きもごらんあれ。

 ナスの何が凄いって・・・まるでウナギのようなお姿。にょろりと長い。
 写真をごらんあれ。うなぎを捌く風にデコレーションしてみました(^ ^;

nasujyu20130723a.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。