SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

写真教室 [カメラ]

 素人ではあるが知人とそのお子様達向けに写真教室を開いた。
 各自が自分用のカメラを持っているということに驚いた。俺らが子供の頃はカメラは触らせてもらえなかったぞ。時代の違いを感じますな。
 まずは自分のカメラの機能を知ろうということで、絞り優先オートとか、シャッター半押しなどを教えた。目指すはボケ味。みんな背景ボケた写真に憧れているんだよね。そして、虫とか花とかを撮れるように接写の仕方を説明。今日の受講者は虫を見つけたら逃げるでなく素手で捉まえちゃうくらいの逞しい女の子達なのである(笑)

 一通り覚えたところで室内練習。菜の花の花を皆で撮影してみた。全部で5台のカメラが下の写真のように被写体に近づいた。さぞやモデルの花も驚いたであろう。
IMG_0712.jpg

 そして、外で撮影。どれだけ教えたことが活かされたかは謎だけど、撮った写真を見せてもらったら皆良い写真であった。思いっきりしゃがむことができる子供は野草の撮影に向いてますな。

 
 野外撮影の後は昼食。先生から料理人に切り換え。
 本日はスパゲティ3種類。

photo_20140427b_2.jpg

 赤いスパゲティは赤ゲッティ。白いスパゲティは白ゲッティ。そんな風に呼ぶそうな。
 赤は、ベーコン入りトマトソースにちょびっと生クリーム入り。白は、カルボナーラのような生クリームもの。3つめは、アサリと菜の花のスパゲティ。私としてはアサリと菜の花が一番良く出来たと思っている。
 なんというか大人数料理の味付けがまだ掴めず。お子達の胃袋を射止めていないような気がする。(ハートは?)

 と、まあ、昼飯付き写真教室を開催した今日であった。みんなで写真撮って見せ合うの面白いね。

-----
 宣伝を兼ねてですが。今日の講義の元ネタは以下のコラムとなっています。今日のこと忘れちゃったら、これ呼んで思い出してくださいまし。
Sai-Jiki Blog 「桜をつかむカメラ術」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

カツ meets カレー山で天婦羅そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。