SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

しみじみ旨いということ [食]

 体調が悪いときとか、病から復活した後とか、しみじみ旨いものを食べたいと思うことがある。
 しかし、しみじみ旨いって何だ?しみじみ旨いものって何だ?

 いくつか思いつくことがあった。
1.五臓六腑に染み渡る。サンゲタン、中華おかゆなどを思い浮かべた。お腹に熱と味が染み入る感じが良いと思ったから。
2.飲み込むのが惜しい。口の中で蕩けるように解ける。だから噛む必要はないんだけど、飲み込まずに味は香りが口の中に広がるのを愉しみたい。
3.懐かしさ。懐かしい記憶が呼び覚まされるもの。
 こんなことを考えた。

 で、白飯にアスパラガスを放り込んでみたら、これが旨かった。
IMG_1120.jpg

 口の中に広がるアスパラガスと白飯の甘みがしみじみ旨かった。そこで気付いた。しみじみ旨いものは、案外シンプルである。そして、味付けはやさしい。

しみじみってのは、じわりと広がる喜びを噛み締めることなのかもしれんな。とりあえずそんな答えを得た夕飯であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

山で天婦羅そば春白菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。