SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

鮭ハーブマリネステーキ [食]

いかっぺ市(脚注1)で買った鮭を使った最後の一品。
画像は仕込み中の図。鮭に塩・胡椒して、ローズマリー、セージ、にんにくとオリーブオイルを入れて軽く揉んだもの。これを数日冷蔵庫で放置。その間、鮭の残りの部分をシンプルなステーキ、グラタン、塩鮭などにして楽しみました。
そして、最後の最後に漬けておいたこの鮭を焼いて食べたら・・・
ん!おいしゅうございました。
大漁のときは、こうやって漬けておくことで保存にもなるし後々まで楽しめますぞ。

sake_harb_steak.jpg
------
脚注1:いかっぺ市(いち)。土浦市公設地方卸売市場が毎月第三土曜日に一般開放される。その市のこと。
詳細はこちらでどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。