SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

海老三昧? [食]

 海老食うときはがっつり食おうぜ。
 とは言ったものの海老をタップリ使うのが苦手な私。ケチだから?安くない食材だよな。
 そんな私が、たっぷり海老を使いました。そんだけ?と思うかも。だって、気後れしちゃうんだもの。
 どや、エビチリじゃ。エビマヨサラダもあるよ。

 頭なし殻付きのエビ。殻を剥いて、尻尾を取ると、どんどん小さくなる。
 空豆に比べれば減少率は低いな。
 片栗で洗うと、本当に白くなるなー。
 背わたを取って、背中側に縦に包丁を入れる。こうすると、ソースが絡みやすく、こじんまりしなくてすむらしい。
 酒、塩、胡椒で下味付けて、片栗粉まぶして、卵白コーティングして、油通し。くー、手間かかってますなー。
 火が通るとふわっと赤くなるのがなんとも奇麗かつ旨そう。つまみ食い・・・今日は我慢。

 さて、今日はエビがいっぱいあるから、別の料理も作ろう。
 前からやってみたかった、エビマヨだ。
 レシピには生クリームを使うとあるが・・・冷蔵庫にはない。レシピのそこは見なかったことにしよう。
 できた!(作り方は覚えてないのではしょった)
 エビの下処理で余った、卵の黄身と卵白で、錦糸卵にしてみた。どうかしら?
ebi_mayo.jpg

 つまみ食い・・・おっと我慢。

 さてエビチリだ。
 エビチリなんて滅多にやらないのでレシピを見ながら結局適当に作る・・・のはいつも通り。
 できた!!(作り方は適当だからはしょった)
 椎茸を入れるのは初めてだ。
ebi_chiri.jpg

 エビ食った食った。たくさん食べたという気がして満足であった。
 ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SketchBook PRO:指で描くとうめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。