SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

とうめし [食]

 東京は日本橋、おでんの老舗「お多幸 」さんで食べた「とうめし」を再現。
 「とうめし」は、おでんの汁でじっくり煮込んだ豆腐一丁[exclamation]を茶飯の上にどでーんとのっけたものです。
 食べたときの記憶を反芻しつつ、ダシしょうゆ、酒、みりんで豆腐を煮てみた。白い豆腐が茶色に染まる。
 さすがに一丁は多いので1/8。茶飯ではなく白飯。お好みで煮汁をご飯にかけましょう。
 中まで染みているという感じじゃなかったけど味が濃過ぎず旨かった。甘辛煮豆腐には白飯が合うね。ん。成功だ。
toumesi.jpg
 今回はしっかりとした木綿豆腐だったけど、これは絹豆腐のほうが旨いんじゃなかろうか。
 豆腐一丁で8杯ゴハンが食べられる勘定だな。

 これって冷めても旨いかも。置いとけば、さらに味が染み込みそう。炊きたてご飯にのっけて、ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃと混ぜて食べたらどうだっぺな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海老三昧?LiveSketch HD : お気楽デ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。