SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

大福豆のカレー [食]

 ここんとこ大福豆ブーム。定番の豆スープを作る途中で右に曲がってカレーも作ってみた。右って何だ?曲がるって何だ?

daifukumame_curry.jpg


 このところの自分ランキングで言えば、大福豆は白花豆の次、二番目。大変美味しいです。
 スープを流用してカレーを作ってみた。
 まずスープを作る。たまねぎ、じゃがいも、にんじん、豆、豚肉を水で煮る。そんだけだ。いっぱい作る。で、煮えた頃に別鍋にとりわけてカレー粉を入れる。これが右に曲がる感じ。良く分からんな。スープは左に、カレーは右に。直進はないのか?・・・ない。単に我が家のコンロの配置に過ぎない。

 さて、今日はスパイスを調合せずに市販のカレー粉を使った。後ほど説明。
 そして、煮て煮て豆がくずれちゃうくらいにして出来上がり。ほっくりだとか、豆が破れてないとか、そんなことはおかまいなしに、スープに溶けちまえとばかりに煮る。これが旨い。

 実はこれは昨夜のこと。一晩明けて、昼飯がこのカレー。カレーのお供は、豆入りジャガイモサラダとゆで卵。ジャガイモサラダは、麻婆豆腐やカレーでは必須の定番。そして、なんだか最近新たに加わったのがゆで卵。半熟が良い。
 画像では、白い艶やかなゆで卵が鎮座していらっしゃいます。雨上がって陽が差して来たので、テカテカしておる。
 贅沢なカレーでござった。ごちそうさまでした。

 さてカレー粉だ。あまりにおいしくて紹介を渋っていたのだが、紹介してしまう。
 私のイチオシカレー粉は、奄美カレーの中辛。以前使っていたのが1のやつ。最近は見つからないので2を使っている。どっちもうまい。ウコンが違うのかしらね。
1.(株)風と光 奄美カレー
2.井上スパイス工業株式会社 奄美カレー

 私の記憶によれば、このカレー粉、煮込みカレーが似合います。手羽を煮込んだカレーなんて、うるる、涙ものです。お試しあれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。