SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

かぼちゃのグラタン [食]

 かぼちゃのグラタン。というよりもカボチャの生クリーム煮という感じだな。
 思いつくままに作ってみたら、うまかった。

kabocha_gratin.jpg

[大雑把な作り方]
 用意する食材
 カボチャ、にんにく、生クリーム、アンチョビ、塩、胡椒、ブランデー。

1.フライパンに油を引き、厚めに切ったカボチャを焼く。
 ニンニクの刻んだものも一緒に入れる。
 そして、中火より弱い火で少し固いかな?というところまで焼く。
2.ブランデーを入れる。
 お好みでどうぞ。生クリームにブランデー入れたときの香りが好きなので入れることにしています。
3.アンチョビを入れる。
 刻んでからでも良し、入れてから箸でぐちゃぐちゃにしても良し。
4.生クリームを注ぐ。
 そして、生クリームがとろりとするまで煮詰める。
5.味付け。
 塩、胡椒で味をつけたらグラタン皿に。
6.焼き目が付くくらいに焼いたら完成。
 薪ストーブがあったらフライパンごと入れて焼くのだけど、今はないからオーブンで。

 かぼちゃが甘い、生クリームも甘い、それに対するアンチョビの塩加減とニンニクの風味が、なんか不思議な味わい。これがご飯に合うんだわ。
 ごちそうさまでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。